辻村深月による同名小説を原作とした映画『傲慢と善良』が、9月27日(金)より公開される。このたび、イラストレーター・雪下まゆの描きおろしティザービジュアルと場面写真が解禁となった。
93万部突破、2023年最も売れた小説に
2019年に単行本が発売されると、現代に生きる人々のリアルな恋愛観や価値観が描かれた本作は、「第7回ブクログ大賞」を受賞し、20代、30代を中心に多くの共感を呼び、ついに昨年には<2023年最も売れた小説>に。発行部数は93万部を突破し話題は広がり続けている。(※ジュンク堂書店池袋本店調べ/2023年売上、文芸/文庫新書ジャンル)
本作はすでにSNSやメディアのレビューコーナーを中心に多く取り上げられており、「人生で一番刺さった」「明日からの生き方が変わるかも」「どんどん引き込まれて最後は感動した」「男女で感想がわかれそう!」「まさに私のことだ」など様々な感想が広がっている。また、Amazon、楽天、Yahoo!などのレビューサイトでは星4点以上を獲得し、辻村作品の他作品に比べても高い評価を獲得している。
主演2人は原作の大ファン、理想的なキャスティングが実現!
30代になりマッチングアプリで出会った真実と付き合うもなかなか将来を決めない「傲慢」な西澤架を演じるのは、『そして僕は途方に暮れる』で自身のイメージとは真逆のダメ男役を演じて好評を博した藤ヶ谷太輔。また、親の敷いたレールの上で「善良」に生きてきたが、婚約直後謎の失踪をとげる真実を演じるのは奈緒。ドラマ『春になったら』での好演も記憶に新しい、映画・ドラマと話題作へ引っ張りだこの実力派女優だ。
原作発売当初から「藤ヶ谷くんと奈緒ちゃんに演じてほしい!」「表紙が奈緒ちゃんぴったり!」という声がSNSで広がっていただけに、原作者と原作ファンからも望まれた2人のキャスティングが奇跡的に実現した。2人はドラマ『やめるときも、すこやかなるときも』以来4年ぶり2度目の共演となるが、撮影現場では恋愛観から人生観に至るまで様々なことについて話し合い、人生のすべての価値観を共有したようだ。
監督は、『東京喰種トーキョーグール』や『サヨナラまでの30分』を手掛け、公開待機作の『ブルーピリオド』でもメガホンをとった萩原健太郎。脚本を手掛けたのは、ドラマ『最愛』にて感情を揺さぶるセリフと緻密な構成力で大きな反響を巻き起こした清水友佳子。辻村深月からの信頼も厚く、原作者と脚本家がお互いにリスペクトの念を持ちながら映画の脚本が出来上がった。
“知りたくなかった過去と嘘”とは?
架は30代になり、それまで恋愛も仕事も順調だったが、将来についての考え方があわずに恋人にフラれてしまい、マッチングアプリで婚活を始める。「漠然とモヤモヤと感じていた感情が言語化されている」と人生の選択を迫られる世代特有の悩みに藤ヶ谷も大きく共感した様子だ。そんな中、控えめで“善良”そうに見える真実に出会いようやく婚約するも、その直後突然真実が失踪してしまう—。両親や昔の友人を訪ねて彼女を探すなかで、架は予想もしなかった<知りたくなかった過去と嘘>に直面していく。
消えた婚約者の<知りたくなかった過去と嘘>とは?誰もが持つ傲慢と善良の正体とは?不器用な2人がすべてをさらけだしたときにたどり着く、“一生に一度の選択”を描くドラマティック恋愛ミステリー。
<コメント>
藤ヶ谷太輔(西澤架役)
映画化が決まる前から、「人生で1番好きな小説」に挙げていたほどこの作品が大好きでした。辻村さんは僕のこと知っているのかなって思えるぐらい、僕自身の物語のように思いました。「もし映画化するなら絶対に架を演じたい。叶わなければ一生後悔する」と思い、原作の関係者の方へもアプローチしてご縁がつながり本作のオファーをいただきました。僕の俳優人生の中でも並々ならぬ想いで演じました。まだ気づいていない潜在的な感情に気づくことができ、自分の世界が広がるような作品です。恋愛面だけでなくミステリー要素も織り込まれているとても魅力的な作品です。
奈緒(坂庭真実役)
辻村先生の作品に出演したいとずっと思っていたので今回夢が叶って嬉しいです!私自身いいところばかりの人間ではないのですが、昔から「いい子だよね」と善良に見られることも多いので真実とリンクしました。地方出身ならではの恋愛観や価値観にも共感できましたし、私自身30代目前となり人生の選択を考える時期になりましたので、様々な選択が描かれているこの作品に出会えて幸せです。藤ヶ谷さんや監督と結婚や恋愛の価値観についてとことん話し合いました。自分が好きになれなくて蓋をしたい気持ちを「傲慢と善良」という言葉が救ってくれるようなとても希望のある作品です。
萩原健太郎(監督)
架は天然なんだけどどこか憎めないキャラクターです。スターなのに誰とでも常にフラットに接する藤ヶ谷さんと重なる部分を感じました。藤ヶ谷さんのコアにあるそういう人間に対する優しさが常に滲み出て、現場でどんどん架の事が好きになりました。奈緒さんは真実というキャラクターの背景をどこまでも深く広く想像力をもって演じてくださいました。撮影前は想像していなかった真実の姿を見る度に真実が自分の想像を超えて魅力的な女性であると気付かされました。原作小説の行間にある架と真実の感情の機微をお二人が繊細に表現してくださったお陰で実写映画化した意味を強く感じました。「傲慢」さと「善良」さは表裏一体で、きっとその狭間を行き来しながら生涯付き合っていかなければなりません。本作が、完璧じゃない他人や自分を受け入れて前に向かって進む一助となることを願っています。
清水友佳子(脚本)
発売以来、多くの読者の心を揺さぶり続ける本作の脚色を担うプレッシャーは計り知れないものでした。小説の完成度があまりにも高いため映像作品として再構築するのは大変難しい作業でしたが、世界観を見誤らぬよう何度も原作を読み返し、辻村先生の助言も頂きながら執筆を進めました。完成した本編を見て強く印象に残ったのは、藤ヶ谷太輔さんと奈緒さんの圧倒的な表現力です。不完全だからこそ愛おしい架と真実がそこにいました。お二人の緻密で繊細なお芝居が、物語に深い奥行きを与えて下さいました。ラブストーリーでもあり人間ドラマでもある本作が、観て下さった皆様に愛して頂ける作品になることを祈っています。
辻村深月(原作)
「あ、架と真実がいる」お二人の姿を撮影現場で目にしての、最初の感想でした。ただ、原作の二人はともに一癖も二癖もある人たち。そんな架と真実そのものと言われるのは抵抗もありませんか?と尋ねる私に「いえ!今この瞬間は、その言葉が何よりも嬉しいです」と藤ヶ谷さんがこたえ、奈緒さんが微笑みながら頷いてくださった瞬間、ああ、このお二人に彼らを託せて本当によかった、と感じました。何年も前から架役の藤ヶ谷さんが原作を心に深く刺さった本としていろんな場面でお話ししてきてくださっていたこと、真実役の奈緒さんが中学生の頃から私の本を愛情深く読んできてくださったこと、以前から伺って、とても光栄に思い、感謝してきました。映画の完成を心から楽しみにしています。
『傲慢と善良』は9月27日(金)より全国公開