「金儲けのために映画を作る人間とは違う」社会現象ヒット作『WEAPONS/ウェポンズ』を監督&キャストが語る
話題沸騰『WEAPONS/ウェポンズ』ついに日本上陸
『IT/イット』『死霊館』など数々の傑作ホラーを贈り出すスタジオ<ニューライン・シネマ>が新たに仕掛けるネタバレ厳禁考察ミステリー『WEAPONS/ウェポンズ』が、11月28日(金)より劇場公開となる。
このたび監督のザック・クレッガーからコメントが到着。さらにジョシュ・ブローリンら豪華キャスト陣から、監督の熱い言葉を裏付けるような証言も寄せられた。
『WEAPONS/ウェポンズ』© 2025 Warner Bros. Entertainment. All Rights Reserved
世界が気付いた新たな才能 ザック・クレッガー
物語の舞台は静かな郊外の町。ある水曜日の深夜2時17分。子どもたち17人が、ベッドから起き、階段を下りて、自らドアを開けたあと、暗闇の中へ走り出し姿を消した。
消息を絶ったのは、ある学校の教室の生徒たちだけ。なぜ、彼らは同じ時刻に、忽然と消えたのか? いまどこにいるのか? 疑いをかけられた担任教師ジャスティンは、残された手がかりをもとに、集団失踪事件の真相に迫ろうとするが、この日を境に不可解な事件が多発、やがて町全体が狂い出していく……。
『WEAPONS/ウェポンズ』© 2025 Warner Bros. Entertainment. All Rights Reserved
監督を務めたのは、いま新時代の才能として映画界を震撼させるザック・クレッガー。コメディアン、脚本家、監督、俳優等、様々な顔を持つザックは、長編映画監督デビュー作『バーバリアン』で「ホラー映画の未来を変えた」と絶賛され、緻密な脚本と計算された恐怖演出で世界中の映画ファンを熱狂させた。
そんなザックが手がけた最新作『WEAPONS/ウェポンズ』は、キャラクターそれぞれの視点でストーリーが構成されている。知的好奇心を刺激する、まるでモキュメンタリーのような演出は、いまもなお世界中で考察合戦が繰り広げられている。
このたび公開を目前に、ザック監督から貴重なコメントが到着。そして並々ならぬ情熱で撮影に臨んだ監督と現場を共にしたジョシュ・ブローリン、ジュリア・ガーナー、ベネディクト・ウォンらキャスト陣が、撮影エピソードや監督の印象について証言を寄せている。
ザック・クレッガー監督:メイキングカット 『WEAPONS/ウェポンズ』© 2025 Warner Bros. Entertainment. All Rights Reserved
「僕は執念深い。完成したのは、ずっと頭の中で観ていたのと同じ映画だった」
すでに世界興行収入389億円を突破している『WEAPONS/ウェポンズ』だが、公開直後からSNSではネタバレ考察が続出。その大フィーバーは、本作のメインビジュアルである“走る子こどもたち”の姿とワールシリーズ2連覇のロサンゼルス・ドジャースをオマージュしたMLB公式のSNS投稿にまで波及した。
この投稿をInstagramで見る
そんな空前の社会現象を巻き起こし、一躍時代の寵児となったザック・クレッガー監督は、「フィルムメーカーとしての僕の使命は、脚本執筆時に描いたビジョンを完全に明確に保ち、忠実であることだ。脚本を書いているとき、僕はその映画を観ていて、その純度を守ることだけが仕事になる。それが世界で一番難しいことだ。映画を作っていると、毎日数え切れない問題が押し寄せてきて、少しずつ削り取っていく作業を繰り返す」と、脚本執筆時から常にスクリーンに投影される自作のイメージを観続けていたという。
『WEAPONS/ウェポンズ』© 2025 Warner Bros. Entertainment. All Rights Reserved
そして撮影が始まると、「現場でモニターを見ているとき、僕は頭の中にあったものを目にしていると感じる。編集室にいるときも、僕が1年前に観ていた映画、毎晩眠るときに頭の中で観ていた映画を観ている。お察しの通り、僕は執念深い人間だ。毎晩、眠りに就く前にこの映画を心の中で観ていた。そして最後の編集工程であるカラーグレーディングを終えたとき、そこに映っていたのは、ずっと頭の中で観ていたのと同じ映画だった。頭の中にあった映画を形にできたことは、僕にとって最大の勝利だ」と、一切の妥協を排除して自分が描いていたイメージ通りの作品を完成させた。
『WEAPONS/ウェポンズ』© 2025 Warner Bros. Entertainment. All Rights Reserved
『WEAPONS/ウェポンズ』
これは、ある町で起きた本当の話。多くの人が命を落とした秘密の話。深夜2時17分、子どもたち17人が同時に姿を消した。消息を絶ったのは、ある学校の教室の生徒たちだけ。疑いをかけられた担任教師のジャスティンは、集団失踪事件の真相に迫ろうとするが、この日を境に不可解な事件が多発、やがて町全体が狂い出していく……。
監督・脚本・製作:ザック・クレッガー
出演:ジョシュ・ブローリン、ジュリア・ガーナー、オールデン・エアエンライク、オースティン・エイブラムズ、ケイリー・クリストファー、ベネディクト・ウォン、エイミー・マディガン
| 制作年: | 2025 |
|---|
2025年11月28日(金)より全国公開