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“唯一無二の映画監督”レオス・カラックス初期傑作『汚れた血』『ボーイ・ミーツ・ガール』『ポーラX』4Kレストア版で公開決定!

“唯一無二の映画監督”レオス・カラックス初期傑作『汚れた血』『ボーイ・ミーツ・ガール』『ポーラX』4Kレストア版で公開決定!
『ポーラX』

唯一無二の映画監督レオス・カラックス 初期傑作が、4Kレストアで蘇る。弱冠26歳でルイ・デリュック賞、ベルリン国際映画祭アルフレッド・バウアー賞に輝きカラックスの評価を決定づけた『汚れた血』が2026年1月10日(土)より、“ゴダールの再来”とカンヌを沸かせた長編デビュー作『ボーイ・ミーツ・ガール』が1月31日(土)より、カラックス最大の衝撃作『ポーラX』が2月21日(土)より4Kレストア版で劇場公開される。

『汚れた血』1月10日(土)より公開

鮮やかな才能を炸裂させ、作家としての評価を決定づけたレオス・カラックス長編第2作『汚れた血』。1986年度ルイ・デリュック賞をはじめ、第37回ベルリン国際映画祭のアルフレッド・バウアー賞(主に若手監督に与えられる銀熊賞、初回受賞作)、セザール賞3部門ノミネート(主演女優賞、新人女優賞、撮影賞)と高い評価が相次ぎ、名実ともに80年代後半を代表する「新しいフランス映画」となった(ロンドンで「The Night Is Young」の題で公開)。

愛のないセックスで感染する病気が蔓延する近未来のパリ。父の不可解な死の後、アレックス(ドニ・ラヴァン)は父の友人マルク(シェル・ピコリ )から犯罪に誘われ、マルクの愛人アンナ(ジュリエット・ビノシュ)に魅かれてゆく…。

ドニ・ラヴァンが再び主人公アレックスを演じ、フィルムノワールの設定と結ばれない男女の三角関係を、凝りに凝った映像でスピーディかつ衝撃的に描いた。デヴィッド・ボウイの「Modern Love」をバックにドニ・ラヴァンが走り続ける長回しシーンやラストのジュリエット・ビノシュの疾走など映画史に残る名シーンとされる。フランス本国の入場者数は50万人に及び、日本でも熱狂的ファンを生んだ。マイムや街頭演劇の出身で道化芝居やサーカスの経験があるドニは本作でも手品、トンボ返りなどを見せ、『ボーイ・ミーツ・ガール』に続き孤独感と一途さをたたえた「カラックス的主人公」を見事に演じた。

マルクの情婦でアレックスの憧れの女となる美しいヒロイン・アンナにはジュリエット・ビノシュ。清楚で魅惑的な彼女が前髪を息で吹き上げるポーズは強く記憶に残る。本作の演技でフランス映画界注目の女優となりシュザンヌ・ビアンケッティ賞(最も有望な新人女優賞)も受賞、すぐに『存在の耐えられない軽さ』(88年)などで国際的女優に。『トリコロール/青の愛』(93年)でヴェネチア国際映画祭女優賞・セザール賞主演女優賞を、『イングリッシュ・ペイシェント』(96年)でアカデミー助演女優賞ほか多数の女優賞を獲得し、さらに活躍の幅を広げた。

『汚れた血』

『ボーイ・ミーツ・ガール』1月31日(土)より公開

1984年カンヌ国際映画祭。100本近い新作から選ばれた「批評家週間」の7本にレオス・カラックスの初長編『ボーイ・ミーツ・ガール』が入っていた。ドニ・ラヴァン演じるアレックス(カラックスの本名)を主人公とする、カラックスの出発点となる長編デビュー作だ。当時すでに珍しかった白黒作品だったが、上映後にわかに注目を集め一部プレスは「カンヌの驚くべき発見」「ゴダールの再来」と報じた。

1960年生まれのカラックスが『ボーイ・ミーツ・ガール』(83年)を監督したのは22歳のときだった。カンヌ映画祭ではヤング大賞を受賞し「神童(ヴンダーキント)」「恐るべき子供(アンファン・テリブル)」と騒がれ始め、多くの国際映画祭にも招待、85年度シネデクヴェルト(映画発見)賞も受賞した。

「二人の名はアレックスとミレーユ。1960年生まれ、パリに住む。二人はまだ知りあっていない。彼はすでに彼女を愛している。だがそれは遅すぎた。」(オリジナル・プレスのシノプシス)

カラックスが愛読するセリーヌ(1894-1961)の『なしくずしの死』の書き出しをゆっくりと読む子供のような不思議な声から映画は始まり、夜のセーヌ川へ。フロントガラスが割れた車の母子、「お別れを言いに来たの」と軽快な曲が流れる(ジョー・ルメールが歌うゲンズブールの「手ぎれ」)。河岸のトマとアレックスへと、別れる者たちの連鎖で物語が進む。普通の映画とはかなり異なった手探りの初々しい語り方、詩的で静かな独白的語りのなかで、失恋したアレックスとミレーユの偶然の出会い、一目惚れ、そして思わぬ悲劇が、コップの水が静かに溢れ出すような緊張感で語られていく。物語の一こまというより記憶か夢の断片のようだ。モノクロームの世界は日常の光景を別の美しさに転じる。どこまで現実でどこから幻想かわからない夢うつつの本作にふさわしいトーン。

ドニとカラックスの出会いから生まれたアレックスは形を変えながら『ポンヌフの恋人』まで3作の主人公となる。また、カラックスとの仕事で名を知られることになる撮影のジャン=イヴ・エスコフィエ(1950-2003)との出会いも『ボーイ・ミーツ・ガール』だった。

『ボーイ・ミーツ・ガール』

『ポーラX』2月21日(土)より公開

『ポンヌフの恋人』(91年)から8年、レオス・カラックスは『ポーラX』で復活する。19世紀半ばのアメリカ小説、ハーマン・メルヴィル(1819-91)の「ピエール」(1852)の映画化で、小説の仏題「Pierre ou les ambiguité」(ピエール、あるいは曖昧なるもの)の頭文字Polaに謎のXをつけた暗号だった。1998年12月、翌年のカンヌ国際映画祭正式コンペティション出品作の「1本目」として突然発表され、映画祭側の期待と歓迎を表わすものと話題になった。

カラックスは全作品の脚本を書いてきたが、小説の映画化は初である。原作「ピエール」は「白鯨」の翌年にメルヴィルが熱狂のうちに書き上げた長編で、発表当時あまりに背徳的で虚無的な内容のため「メルヴィル発狂す」と報じた新聞まであった。語り手メルヴィルとピエールが一体化していくような特異な怪物的作品で、カラックスは18歳の頃に読み「自分のために書かれたかのような奇妙な感覚」を抱いたという。ストーリーや役名、金髪ルーシー(本作ではフランス読みのリュシー)と黒髪イザベルの対比も原作通りだが、現代のパリに設定を変え、二人の絶望の深み、そしてその果てにあるあらゆる愛憎あらゆるしがらみからの超越を、壮絶なロマンティシズムの物語として描いた『ポーラX』は、20世紀の映画シーンの終わりにカラックスが発した魂のメッセージだった。

裕福で満ち足りた田園生活を送るピエール(ギヨーム・ドパルデュー)と母マリー(カトリーヌ・ドヌーヴ)。そこに片言のフランス語で「姉」と称してボスニア難民イザベル(カテリーナ・ゴルベワ)が闇の世界から現われ、ピエールはイザベルの抗しがたい魅力に引き寄せられ、母も婚約者も家督も全て捨てて彼女とパリに出る。ピエールとイザベル、螺旋状の暗闇を深く下降しながら強烈に求め合う二つの魂、闇の中で真実を探すべく絡み合う肉体。この二人の激しく疾走する愛をカラックスは息もつかせぬエモーショナルな映像と音でラストまで描き切る。

主演のギヨーム・ドパルデュー(1971-2008、ジェラール・ドパルデューの息子)とカテリーナ・ゴルベワ(1966-2011、カラックスのパートナー)が困難な役柄を体当たりで演じ、ピエールが姉と呼ぶ母をカトリーヌ・ドヌーヴが演じ前半と後半で極端な変化を見せる。

『ポーラX』

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