全世界で興収866億円超え!「期待をはるかに超える素晴らしい作品」絶賛の続々『ズートピア2』

全世界で興収866億円超え!「期待をはるかに超える素晴らしい作品」絶賛の続々『ズートピア2』
『ズートピア2』© 2025 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

ディズニー・アニメーション・スタジオ最新作『ズートピア2』が、12月5日(金)より公開される。日本公開に先駆け、11月26日(現地時間)、一足先に劇場公開を迎えた全米を含む世界各国では、初週末5日間の興行収入が日本円で約866億2,480万円(1ドル155.8円計算)を突破し、2025年世界最高のオープニングを記録した。

そして今回、日本に実際にありそうな“あるある広告”をズートピア化したパロディ広告と、日本を代表する全8の企業・ブランドがズートピア化したパロディ広告が一斉解禁となった。

「ズートピア」の仲間たちが再集結!

動物たちが人間のように暮らし、誰もが何にでもなれる楽園「ズートピア」を舞台に、ドラマチックでミステリアスな物語、ユニークで多彩なキャラクター、そして現代社会に通じる深いメッセージが多くの共感を呼び、ディズニー・アニメーション作品としては『アナと雪の女王』以来、初めて世界興行収入が10億ドル、日本円にして1,523億(1ドル152.3円計算 ※10月8日時点)を突破。日本でも興行収入76億円超えの社会現象を巻き起こす大ヒットを記録し、現在も各種映画レビューサイトでディズニー・アニメーション史上最高評価を保持するなど、名実ともに高い人気を誇る「ズートピア」——その待望のシリーズ最新作が、ついに幕を開ける。

憧れの警察官として再びバディを組むこととなった、頑張り屋なウサギ初の警察官・ジュディと、皮肉屋だけど根はやさしいキツネのニック。ある日、100年ぶりに街にヘビが現れたことをきっかけに、ふたりはズートピア誕生の裏に隠された“驚くべき秘密”に迫っていく——。

11月26日(現地時間)、一足先に劇場公開を迎えた全米を含む世界各国では、初週末5日間の興行収入が約5億5600万ドル、日本円で約866億2,480万円(1ドル155.8円計算)を突破。2025年世界最高のオープニングを記録した。これは、日本でも社会現象的大ヒットを記録した『アナと雪の女王』などの並みいるヒット作品の記録を打ち破り、ディズニー・アニメーション映画史上最高の世界オープニング記録である。さらに、ディズニー・アニメーションの枠を超えて、全世界でこれまでに公開されたアニメーション映画で史上No.1オープニングとなる偉業を達成し、新たな世界歴代記録を樹立した。また、実写映画を含めたオープニング数字としても、世界歴代4位にランクインする驚異の数字を叩き出し(『アベンジャーズ/エンドゲーム』『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』に次ぐ)、アニメーション映画の歴史を大きく塗り替え激震を走らせている。

興収成績もさることながら、全米では、早くも絶賛の声が続出。“ディズニー史上最高傑作”との呼び声も高く、全米映画批評家サイト「Rotten Tomatoes」では、批評家スコア91%、オーディエンススコア95%という驚異的なスコアを獲得(12月1日時点)。前作から9年の時を経て誕生した続編として大きな期待がかかる中、「期待をはるかに超える素晴らしい作品」「ディズニー・アニメーション史上の最高傑作。前作の世界観をさらに広げている」「素晴らしいストーリーと愛すべきキャラクターたちで、とても面白くて楽しい。9年間待った甲斐があった」「続編に求めるもの全てが詰まった素晴らしい映画」「笑えて美しいアニメーションと、感動—すべてが詰まった最高の作品」と早くも絶賛の声が続出。

主人公ジュディとニックの物語にも称賛の声が集まり、「ニックとジュディの関係が深まっていくのが嬉しい」との声もあがっている。また、最新作ならではの新キャラクターやズートピアの謎に迫っていくストーリーについても、「心温まる素敵なストーリーで、笑いもたっぷり。お馴染みのキャラクターたちはみんな相変わらず愛らしく、新しいキャラクターたちも楽しい」「謎解きがうまくて、新鮮な気分にさせてくれる。とても面白い」「予想を上回る傑作。ミステリーももちろん、今の時代に描くべきテーマ性の深さも素晴らしい」などと称賛の嵐となり、いよいよ公開となる日本でも、“ズートピア旋風”が吹き荒れることが確実視されている。

また本作では、豪華すぎるカメオ出演も話題。字幕版では、ジュディとニックを追い詰めるヤギの警官役にジャン・レノ、チューバにはまったディクディク・ジーク役にドウェイン・ジョンソン、キツネのマイケル・J・ザ・フォックス役にマイケル・J・フォックス、ヒツジのエド・シーリン役にエド・シーラン…と、ハリウッド俳優から世界的アーティストまで、存在感抜群のキャスト陣がずらりと肩を並べている。彼らが演じるユニークで可愛らしい動物たちが、目でも耳でも、存分に楽しませてくれるはず。それぞれのキャラクターが一体どのような活躍を見せるのか、日本版でそれらのキャラクターを誰が演じているのか、続報にも期待がかかる。

『ズートピア2』© 2025 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

日本中の企業もズートピア化!ユーモア溢れるパロディ続々

先日解禁された日本版本ポスターに登場したJCB(ジェーシービー)がZTPに、NewDaysがNewDayzooになった遊び心あふれる広告に加え、さらに、ズートピア化されたAEON MALL(ZEON MALL)とロフトで買い物をするジュディとニックのパロディ広告ビジュアルや、タクシーアプリ『GO』が『ZOO』になったパロディ広告ビジュアルが公開された。

また、UNIQLO(ユニクロ)がZUNIQLO、TOHOシネマズがZOOHOシネマズ、SHIBUYA TSUTAYAがSHIBUYA ZOOTAYAと“ズートピア化”し、その前でセルフィー撮影をするジュディとニックのキュートなビジュアルも登場。そして、これらの『ズートピア2』のユーモア溢れる世界観を投影したパロディ広告で渋谷中をジャックする“渋谷ズートピア化計画”も始動。まるで実際にズートピアの世界に踏み入れたかのような体験が渋谷で楽しめる。

『ズートピア2』© 2025 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

『ズートピア2』© 2025 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

さらに、 “もしもズートピアの世界に「Yahoo! JAPAN」があったら?”をコンセプトに、架空のポータルサイト“ヤズー JAPAN”が期間限定オープン。“ヤズー JAPAN”では、「ナマケモノ職員、時速180kmで検挙」「“メガ・キャロット・ラテ”に行列」などと、動物たちが暮らすズートピアで今、まさに起こっているかもしれない事件を紹介する架空のニュース記事から、ニックネーム・生年月日を入れるだけで楽しめる動物占い、「冬眠中の恋人への誕生日プレゼント、どうすれば?」「湿地帯から引っ越したら肌が乾燥してカピカピです…」と動物たちの可愛らしい悩みが詰まった架空の知恵袋、架空のタイアップ記事まで、細部にわたりズートピアの世界観が至るところにちりばめられている。まるで自分自身がズートピアの住人になったかような気分で楽しめるスペシャルなサイトにも注目だ。

『ズートピア2』© 2025 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

『ズートピア2』は12月5日(金)より全国公開

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