「息を呑むほど完璧」「心に長く残る」カンヌ、サンダンス映画祭で絶賛された『グッドワン』日本上陸!

「息を呑むほど完璧」「心に長く残る」カンヌ、サンダンス映画祭で絶賛された『グッドワン』日本上陸!
『グッドワン』©2024 Hey Bear LLC.

「第77回カンヌ国際映画祭」でカメラドール(新人監督賞)にノミネートされ、「サンダンス映画祭」でも高い評価を得た話題作『グッドワン(原題:GOOD ONE)』が、2026年1月16日(金)より公開される。このたび、メインビジュアルと予告編が解禁となった。

17歳の少女と父とその友人と、3日間のキャンプ

17歳の少女サムは、父クリスと彼の旧友マットとともに、ニューヨーク州キャッツキル山地へ2泊3日のキャンプに出かける。几帳面で支配的な父、人生に行き詰まる友人、そして二人のあいだで静かに空気を読み続ける娘。穏やかな自然の中で繰り広げられるささやかな会話と沈黙の時間のなかで、サムは“大人の不完全さ”に気づき、自分の内に芽生える違和感と向き合っていく—。

主人公のサムを演じるリリー・コリアスは、本作で映画初主演を果たし、その繊細な存在感で一躍注目の若手俳優に。サムの父・クリスを『ドラッグストア・カウボーイ』『ライフ・ゴーズ・オン 彼女たちの選択』のジェームズ・レグロス、父の友人マットを「プリズン・ブレイク」のダニー・マッカーシーが演じ、リアリティあふれる演技で作品に深みを与える。

監督は、ケリー・ライカートやグレタ・ガーウィグの系譜に連なる新世代の才能、インディア・ドナルドソン。本作が長編監督デビューながら、「カンヌ国際映画祭」カメラドール(新人監督賞)にノミネートされ、「サンダンス映画祭」でも審査員賞候補となるなど国際的に高く評価された。映画批評サイト「Rotten Tomatoes」では批評家98%という驚異的なスコアを獲得。名匠ロジャー・ドナルドソン監督の娘としても知られる。音楽を担当するのは、ロサンゼルスのマルチメディア・アーティスト、セリア・ホランダー。余白を残したサウンドスケープが、登場人物たちの感情をそっと包み込む。そして、自然光を生かした映像が、キャッツキル山地の静寂と、サムの心の揺らぎを美しく重ね合わせ、誰もが通過する大人になることの喪失感と希望を表している。

カンヌ、サンダンスで絶賛されたのは、派手なドラマではなく、沈黙やすれ違いのなかにある“気づき”の瞬間。誰もが経験した、大人と子どもの絆が揺らぐときを、静かにすくい取った新世代の秀作が、ついに日本に上陸する。

ポスタービジュアルは、森のなかで17歳のサムが何かを見つめる姿を捉えた印象的な一枚だ。『わたしは最悪。』『ナミビアの砂漠』『私たちが光と想うすべて』などのビジュアルを手掛けたアートディレクター石井勇一がデザインを担当。コピー「いいこなんかじゃない」の言葉がさりげなく掲げられていて、中央に配置されたタイトルロゴ「グッドワン(GOOD ONE)」は、“GOOD”の綴りを引き延ばし、中央の「OOO」をぐるぐると手書きで描いたデザイン。少女が抱える“もやもや”した感情や、「いい子でいよう」とする意識と“ほんとうの自分”のあいだに生まれる揺らぎを象徴している。

予告編では、キャンプの旅を通して交わされる何気ない会話や沈黙、そしてサムが見つめる大人の不完全さや複雑さが、静けさのなかに緊張とわずかな居心地の悪さを湛えながら軽やかに描かれている。繊細な音楽と自然光の映像が呼応し、観る者の記憶に残る“気づきの3日間”を予感させる仕上がりとなっている。

大自然の中で気ままに過ごす大人たちを、若い世代が静かに見透かす。見えてくるのは、“大人の不完全さ”と、新世代ならではの冷静なまなざし。この冬、もっとも鋭く、もっとも軽やかな成長譚が誕生する。

『グッドワン』は1月16日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国ロードショー

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